恥の上塗り

恥の恥

ストーリー・オブ・ザ・イヤー 2020

去年始めてしまったのでせめて3年くらいは続けておくか……という気持ちが働いたので2020年のストーリー・オブ・ザ・イヤーを書くことにする。 ・年間でもっとも良かった作品を10本挙げ、記録として残しておく・ランキング形式ではない・その年の作品という縛…

【感想】君と彼女と彼女の恋。

いつかプレイしなければならないとずっと思っていた『君と彼女と彼女の恋。』(以下ととの。)をプレイした。 7年前に発売され散々言及され尽くしたこのゲームのインプレッションを書いて意味があるのかとは思うけれど、今この瞬間の私の気持ちは私だけのも…

ストーリー・オブ・ザ・イヤー 2019

特段なにもせず毎日を過ごし現実を生きるという行為を物語と物語の合間の息継ぎ程度にしか考えていなくても、1年を回顧し決算することでなにかを成し遂げた気になれて気持ちがいいというのと、自分の感情は自分でアーカイブしておかなければ日毎に霧消してい…

【感想】総集編の意味──『劇場版フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~』

総集編だと思ってヘラヘラした気持ちで観に行ったら上映後に動けなくなるくらい号泣してしまった映画「フレームアームズ・ガール~きゃっきゃうふふなワンダーランド~」についての感想(ネタバレあり) 前述の通り、ただの総集編と思って油断しているととん…

【ガルラジ】やがてリスナーは世界に入門する──ガールズ ラジオ デイズ

先日行われたニコニコ超会議内のステージイベントにてセカンドシーズンが発表され、現在もなお私の脳のリソースを支配し狂わせているコンテンツであるガールズ ラジオ デイズ、通称ガルラジ。聴き始めた当初からガルラジに対して続けていた思考をセカンドシ…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

毎年楽しみに見ていたブログ企画に参加してみることにした。 配信スケジュール等の関係で今期のアニメに関しては全話見れていない作品も多いのであくまで暫定的な結果として残しておく。 ・2018年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)…

【散文】劇場版 のんのんびより ばけーしょん

nonnontv.com のんのんびよりの皆が沖縄に行くという、一行で済む内容の作品の中にとんでもない熱量やメッセージがこめられている素晴らしい作品だった。 劇場版はとにかくノスタルジィを刺激するのが上手すぎて、冒頭からずっと自分の中に存在しない夏の亡…

最近読んだ本 2018/06/01-2018/06/30

今月はそこはかとなく本を読んだ。 人を動かす 人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 1999/10/31 メディア: 単行本 購入: 174人 クリック: 3,319回 この商品を含むブログ (618件) を見る いっち…

最近読んだ本 2018/05/01-2018/05/31

今月はそこそこ本を読んだ。 神林長平トリビュート 神林長平トリビュート (ハヤカワ文庫JA) 作者: 虚淵 玄,円城 塔,辻村 深月,海猫沢めろん,桜坂洋,仁木稔,元長柾木,森深紅,笹井一個 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/04/06 メディア: 文庫 購入: 1人…

最近読んだ本 2018/04/01-2018/04/30

/今月はそれなりに本を読んだ。 マルドゥック・アノニマス3 マルドゥック・アノニマス3 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 冲方丁,寺田克也 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/03/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 冲方丁のマルドゥック・シ…

最近読んだ本 2018/03/01-2018/03/31

今月はそこそこに本を読んだ。 ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム 作者: 赤野工作 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房 発売日: 2017/06/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 現在カ…

【散文その2】Doki Doki Literature Club!

散文その2。 前回の記事以後もまだまだDoki Doki Literature Club!(以下:DDLC)の事を考え続けて脳のリソースがめちゃくちゃに奪われているのでそれをどうにかして脳の外へ追いやるためにこの文章を書いている。例によって自分の気持ちをぶちまけているだけ…

最近読んだ本 2018/02/01-2018/02/28

今/月も書いておこう。 機龍警察 機龍警察〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 月村了衛 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/05/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 少女革命ウテナや円盤皇女ワるきゅーレ等、アニメ作品の脚本や構成を行…

【散文】Doki Doki Literature Club!

先日Doki Doki Literature Club!(以下:DDLC)(非公式日本語訳パッチ)をプレイした。 store.steampowered.com 感想というよりは頭の中をただぶちまけるだけの散文を記述していこうと思う。 個人的にネタバレのネタバレ問題(絶対にネタバレを見ないように…

最近読んだ本 2018/01/01-2018/01/31

/最近読んだショウペンハウエルの”読書について”に「本を読むばかりだと自分で思考しなくなったり他人の意見を自分の意見と勘違いしてしまうので読むだけじゃなくて自分で考えるようにしないとダメ」的なニュアンスのことが書かれていたので読んだ本の記録を…

2017年リリースされた同人音声5選

今年も一応書いておこうと思う。 今年の初めにバイノーラル再生に適したヘッドホンとして有名なDENONのAH-D600を購入したおかげでバイノーラル音声を聴くのがめちゃくちゃ楽しくなってしまったので去年よりもバイノーラル作品に比重が寄ってしまった。 DENON…

2017年読んで良かった本

誰とも交流せず家に引きこもりひたすらアニメを見て本を読んでいたら2017年が終わりに近付いてしまった。 今年は色々な作品に心を動かされたのでそれを忘れないために備忘録として記事にまとめておこうと思う。 天冥の標 天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シー…

【好きなもの】おへんろ。~八十八歩記~

はじめに 今まで色々なアニメを見てきたが、一番心に残っているアニメは?と聞かれれば私は間違いなく”おへんろ。~八十八歩記~”と答えるだろう。 www.ufotable.com おへんろ。とは おへんろ。~八十八歩記~(以下おへんろ。)とは、タイトルから大体察し…

2016年リリースされた同人音声5選

ランキングではなく良かった作品5選です。 自分は耳かき音声や催眠音声は聴かないので同人音声の中でもいわゆる淫語音声のみとなってしまいました。 1.もんむすりらー ~ネクロマンサーのモルモット~ www.dlsite.com サークル「性感ライフハック」さんの4年…